スタッフブログ

ALSとは? 筋肉の力を奪う神経疾患について

宮本 豆知識

こんにちは。

今回は16疾病の1つである、筋萎縮性側索硬化症について学んでいきます。

筋萎縮性側索硬化症(ALS)は、神経細胞が徐々に失われる神経疾患です。一般的には、ALSと呼ばれることが多いです。ALSは、脳や脊髄から出る神経の一部である運動ニューロンが徐々に傷つき、筋肉の動きをコントロールする能力を失っていく病気です。

1. ALSの症状:

ALSの初期症状は、個人によって異なることがありますが、以下が一般的な症状です。

筋力低下: 手や脚の筋肉の力が弱まることで、物を持ったり歩いたりするのが難しくなることがあります。
筋肉の萎縮: 筋肉が次第に小さくなり、細くなることがあります。
痙攣: 筋肉が不随意に収縮することがあります。
誤嚥(ごえん): 食べ物や液体がうまく喉を通らず、誤って気管に入ることがあります。
話す・飲み込む困難: 話すことや飲み込むことが難しくなることがあります。
2. ALSの原因:

ALSの正確な原因はわかっていませんが、遺伝的な要因や環境的な要因の組み合わせが影響すると考えられています。特定の遺伝子の変異がALSの発症リスクを高めることがあるとされていますが、すべてのALS患者に遺伝的な関与があるわけではありません。

3. 治療とケア:

現時点では、ALSを完全に治療する方法はありません。しかし、症状の進行を遅らせたり、患者の生活の質を向上させるための治療法や支援策が存在します。リハビリテーション、薬物療法、呼吸療法などが使用されることがあります。

4. 予後:

ALSは徐々に進行する病気であり、症状が次第に悪化していきます。進行の速さや影響は個人によって異なるため、予後もばらつきがあります。多くの患者が一定の支援を受けながら、病気と向き合っています。

まとめ:

ALSは神経細胞が損傷し、筋肉の動きをコントロールする能力を奪っていく病気です。その症状や進行は個人によって異なりますが、現在も研究が続いており、患者のケアと生活の質を向上させるための努力が行われています。ALSについての正しい理解と支援が、患者とその家族にとって非常に重要です。

前回の記事👇👇

日常の困難を軽減する福祉用具の役割と選び方

離れて暮らす実家の親に住みやすい環境を! つくば市 手すり・段差解消.com

まずはお気軽にご相談・
お問合せください!

0800-888-8180
ご相談はコチラ

まずはお気軽にご相談・
お問合せください!

ご相談はコチラ

無料のお電話ご相談はコチラから!
0800-888-8180
資料請求はコチラから 無料お見積りはコチラから 保険活用制度はご相談はコチラ お気軽にお問い合わせください 0800-888-8180