みなさんこんにちは!
住環境コーディネーターの坂巻です!
今回は「フレイル予防について」というテーマでお伝えさせていただきます。
フレイルとは海外の老年医学の分野で使用されている英語(Frailtyフレイルティ)が語源となっている言葉です。
日本語に訳すと、「虚弱」や「老衰」等を意味します。
健康な状態と要介護状態の中間に位置しており、身体機能や認知機能が低下している状態ですが、
適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性があります。
今回はその前段階として、フレイルを予防するためのポイントを4つお伝えしていきます!
①活動的に過ごす
意識的に運動をしないと筋肉は衰えてきます。
人ごみを避けて散歩や買い物に行く、
テレビ体操やインターネットの動画を参考に室内で体操をする、
家事などで体を動かし、座っている時間を減らすなどを意識して取り組みましょう。
②会話を増やす
口を動かして声を出すことを意識しましょう。
友達や家族と直接や会うことが難しい場合は電話でおしゃべりを楽しみましょう。
1人の時は鼻歌や早口言葉もおすすめです。
③気持ちを明るく保つ
心の健康を保つことも非常に重要です。
しっかり入浴してリフレッシュする、
暗いニュースを気にしすぎない、
これからやりたいことを思い浮かべることがおすすめです。
④生活リズムを崩さない
睡眠などの時間を守り、3食きちんと食べましょう。
特にたんぱく質中心に栄養バランスを考えた食事を摂りましょう!
ぜひこれら4つのポイントを守りご自身やご家族様のフレイル予防を心がけていきましょう!
また、つくば市からフレイル予防の体操の動画がアップされています。
こちらも非常に参考になりますので是非チェックしてみてください!